『001.スキルより遙かにセラピー効果と満足度を左右する条件とは?』

【目に見えないからこそ、セラピスト業界では、

             ●●が最も勝負を分ける】

 

これはもう格言的な、真実です。

売れる・売れない・つぶれる・つぶれないは、

これがわかっているかどうかで、まず決まります。

 

・・・というこの、「●●」には何が入ると思いますか?

 

 1)基礎技術の高さ

 2)特別で他と違うスキルやテクニック

 3)その他

 

はい、この3つのうち、どれでしょう(笑)

 

やっぱり地道に、1でしょうか?

 

それよりも、

 

パっと目立てて話題性のある、2でしょうか?

 

 

・・・

 

・・・

 

はい、わかったひとは素敵です。

答えは、3です。

まさかの、「その他」です(笑)

 

基礎技術よりも、

特別なテクニックよりも、よほど大事なもの。

 

それは・・・

 

【伝える力】です。

何をか、というと、【価値】を、です。

 

【価値を伝える力】が、もっとも重要です。

 

 

なぜか?

 

これをしっかり押さえておきましょう。

 

それは・・・

 

 ● 患者さんのほとんどは、技術の差にそこまでは気づけないから。

 ● そもそも、技術より重視していることがたくさんあるから。

 ● 理解できたほうが、よく治るから。

 

ということです。メインはこの3つです。

 

何が根拠か?というと・・・

 

100人の整体利用者にとったアンケートです。

あとは、大量の現場を経験し、視察してわかることでもあります。

(ちなみに、美容院やエステのアンケート結果とも、共通しました。)

 

 ●「あなたは、なぜ今の整体院を気に入っていますか?」

 ●「今まで、ダメだったら整体院は、何がダメでしたか?」

 

この2つの致命的な設問・・・。

答え、知りたいですよね?(笑)

 

共通して、もっとも重要視されていることは、

スキル・技術ではありませんでした。

 

それよりも、圧倒的多数が考える『リピートを左右する条件』は、

【コミュニケーション】だったんです。

 

 

「そんなの、アタリマエでしょ?」と感じるなら、

あなたは素敵です。具体的な作戦や手段もお持ちなら、

さらに素敵です。

 

そうじゃない方には、朗報です。

差をつけるためにも、この視点をもっていきましょう。

 

そうすれば、『独立して半年でつぶれる』という、

今ものすごく多発している悲劇にあわずに済みます。

 

 

【価値を伝える力】が、もっとも重要なんです。

(もちろん、基礎技術も、むちゃくちゃ大事なんですけど、

 そんなことはもう、アタリマエ過ぎるんです)

 

お客さんの満足度

 = 実際価値 × 実感率(%) なんです。

 

実感率(つまり伝える力)がゼロだったら、

満足度は、ゼロです。リピートはありえません。

 

「腕はいいのに、なんで売れないんだろう」と言いながら

つぶれるケース、多々あります。

 

逆に、「腕は大したことないのに、なんで売れてんだろう」という

お店も、多々あります(笑)

 

そして、「腕がいいだけじゃなくて、サービスがいいね」という

ところには、紹介やクチコミが集中します。

 

 

この3つ目になりたいですよね。

というか、ならないと、生き残っていけません。

逆に、なれるなら、こんなに楽しくて売れやすいことはありません。

 

だから、【伝達力】が大事なんです。

ここを強くココロにおいておくことが、ものすごく大事です。

生死を分けます(笑)

 

・・・ということを、患者さんアンケート結果も含めて

強調したかったのが、今回の記事でした。